remonchannelの日記

38歳 妊活3年目 妊婦ブログ

三回目の人工授精

3月8日に三回目の人工授精をしました。6日に卵胞チェックに行った時にホルモンが出てると言われて、先生としては翌日の7日に人工授精したかったようなのですが、クリニックがお休みの日だったのでやむ無く8日に行いました。

先生には5日に来てくれればよかったのにと小言を言われたのですが、実は私的には8日でいいのでは?と密かに思っていました。なぜなら今までの私の排卵日って、いっつも通常言われているよりずいぶん遅かったから。一般に言われているベストなタイミングで人工授精した時もダメだったし。

それと、8日ってちょうど新月の時期だったんでなんかいい効果があるかもと思ったりもしました。

ただし、この時の夫の精子は今までで一番状態が良くなかったです。先生にもこれについても小言?を言われました(笑)、タイミングも遅すぎだし精子も良くないけどとりあえずやるだけやりましょうかみたいな感じでした。

いつもと違うタイミングになったことで私にとっては返って良いタイミングだったりするかも!?と少し期待もしましたが、この時期は仕事も忙しくてそんなに妊活のことばかり考えてたわけでもありませんでした。

忙しい年度末を過ごしつつ、排卵から13日目、翌日飲み会があったので、お酒飲んでいいか確認するために妊娠検査薬を使って検査をしました。

そしたら、、、陽性反応があったのです。

えー、私排卵検査薬と間違えてないよね!?と何度もパッケージを確認してしまいました。真っ白なのしか見てこなかったんでちょっと信じられなかったです。

つづく